2022年4月18日月曜日

【Goshuin No.42】筑波山神社

今回は、筑波山にございます、筑波山神社へお参り致しました。

筑波山神社(つくばさんじんじゃ)は、茨城県つくば市筑波にある神社。式内社(名神大社1座、小社1座)。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。

天気に恵まれ、非常に良い参拝となりました。

通常、つくば道を登るのが通常だと思いますが、私が身体が不自由な為、アシスタントに下まで降りて撮影して頂きました。

更に下りますと大鳥居がございますが、かなり距離がある為撮影できませんでした。このつくば道を登りますと、神橋がございます。

この橋は通れませんが、非常に奇麗で驚きます。
更に登りますと、随神門が迎えてくれます。
真下から見ますと、圧巻です。歴史と触れ合うって気持ちいいです。
この随神門をくぐり、更に階段を上りますと拝殿に到着です。
※お足の悪い方は、ケーブルカー側から行けます。
非常に立派な拝殿です。歴史の割には奇麗なので、凄く整備しているのがわかります。
この鈴の大きさに「えー---」って声が出てしまいました。
この拝殿の後ろに回りますと、朝日稲荷神社がございます。

拝殿の横には、春日神社・日枝神社もございます。

更に奥に行きますと、愛宕山神社がございます。ここは、凄いパワーを感じます。


その他、動画に纏めていますので、お時間ございましたら、是非ご覧ください。
そして、御朱印です。今回は、スタンダードなものを選択致しました。
そして、場所ですが駐車場は沢山あって迷うかもしれませんが、私はこちらに停めました。

お勧めのじんじゃですので、是非、お参りください。
ご覧いただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿