2022年4月21日木曜日

【お願い】御朱印を頂くマナー

最近、御朱印を頂く時に、マナー悪いなーーーーーーって思うことが多くあります。

先日も、社務所に並んでいると・・

 ご夫婦 「おっせーなー」

 私 「は?(心の声)」

 ご夫婦 「(大きな声で)何分ぐらい待てば良いですか?」

 社務所 「えっと、えっと、ごめんなさい。言いかねます。」

 私 「分かるわけないじゃん(心の声)」

 ご夫婦 「(聞こえるように)何で分かんないんだよ・・・、」

 この夫婦を見ていて、周りもイライラ・・・・

 しかも、このご夫婦は、車から直に並んでました。

 もー---スタンプラリーかよと思った。

 このように、一部マナーの悪い人を見かけます。

 参拝の際には、気持ち清らかにお参りを済ませてから頂くように心がけて欲しいです。

 あれでは、御朱印というシステムを辞めようというところが増えてしまう可能性が・・

 宜しくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿