2022年4月15日金曜日

【Goshuin No.41】東国三社参り、鹿島神宮編

東国三社参りのラストになります。

ラストに相応しい、鹿島神宮となります。

鹿島神宮(かしまじんぐう、鹿嶋神宮)は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社。式内社(名神大社)、常陸国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国にある鹿島神社の総本社。千葉県香取市の香取神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。

過去数回訪れています、この神社。非常に混んでいるイメージです。当日は、平日でしたので非常に快適に参拝出来ました。
いつも、この大鳥居で立ち止まってしまいます。

そして、鳥居をくぐりますと、日本三大楼門の楼門が見えます。
高さが13mあり、迫力があります。
そして、楼門をくぐりますと、拝殿と本殿が見えてきます。こじんまりとしているのに、初めて伺った時に驚きましたが、今では見慣れた風景です。奥にご神木。そして、拝殿に本殿があり、歴史を感じます。
そして、更に奥参道を通り奥に行きますと、奥宮がございます。途中、鹿園やさざれ石がございます。

これが、奥宮です。御祭神 武甕槌大神荒魂
更に奥に行きますと、御手洗池や要石がございます。当日、時間が無く行けませんでした。
その他、動画に纏めていますので、是非、ご覧ください。
次に御朱印になります。凄く奇麗で驚きました。

場所ですが、大鳥居付近の駐車場をご案内致します。

凄くパワーを頂ける神社です。是非、参拝ください。
以上となります。ご覧いただき感謝申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿