2022年4月10日日曜日

【Goshuin No.39】東国三社参り、香取神宮編

今回は、東国三社参りを行います。

一社目、香取神宮からです。

この香取神宮は、初めてのお参りになりますので、未知数のお参りでドキドキで行きました。

到着すると、鳥居が立派でビックリ!

丁度、桜の時期と重なり凄く奇麗でした。

参道を進みますと・・空気感が変わり、これは、凄いパワーを感じました。
当日は、気温も高くホカホカだったのですが、背筋がゾクゾクしてしまいました。
初めての経験です。

そして、石鳥居が見えます。思わず「おおおおー」と口から声が出てしまうほど奇麗でした。石鳥居と赤い総門間は、車が通る場合がございますので、ご注意を。私は、スタンダートに一番下の鳥居から来たのですが、総門横にも、駐車場ございます。

ちらっと見えていますが、総門です。非常に奇麗です。この、香取神宮は、全体的に奇麗です。

次に、神社のシンボル楼門です。この楼門は本殿同様元禄13年の幕府造営のものです。

この楼門を通過しますと、本殿となります。これが、過去一、カッコイイと思ってしまいました。この屋根何?と疑問になるくらい・・凄い屋根です。
過去、最強の神社かもしれません。
現在の本殿は、元禄13年(1700年) 徳川幕府の手によって造営されたものです。
また、御神木にビックリします。御立派すぎる・・・。

また、本殿以外にも沢山の見どころがありますので、公式HPでご確認ください。
神池には、亀や鯉がいます。
神社裏には、鹿や桜馬場がございます。

その他、動画にてまとめてございますので、お時間ある時に、ご視聴宜しくお願い致します。
Youtube↓
そして、御朱印です。シンプルで好きな御朱印です。
奥宮や要石へ行かれた時は、奥宮前に御朱印を書いて頂ける、社務所がございますので是非!そして、2部頂きますと、しおりが頂けます。(2022.4.6現在)


しおり

そして、東国三社参りするときに、一社毎に、集める東国三社守を集めると宜しいかと存じます。
そして、場所です。
鳥居から、きちんとお参りする方向けの駐車場です。
奥宮のお参りが楽な駐車場はこちらです。

以上となります。
ご覧いただき有難うございました。
※この三社参りはつづきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿