2022年2月3日木曜日

【神社巡りNo.13】下野星宮神社

今回は、栃木県は下野市にあります、トトロや金の土竜で有名な神社でテレビでも紹介された神社です。若いころこの近くに住んでいたので身近な神社として結構お参りに行っていました。

今回の目的は、金の土竜を見て金運をUPしようとした次第です(笑
この金の土竜ですが、土日のみの展示となっていますのでご注意お願いいたします。また、状況によって展示されない場合があると思いますので、お参り前に、星宮神社公式HPを確認してからの方が良いと思います。

下野星宮神社

金の土竜ですが、見た瞬間「おっ!」っと声が出てしまいました。何か不思議な感覚でした。是非、直にご覧なってください。

光る大鳥居があります。「ナニコレ珍百景」にもとりあげられたものです。

           (下野星宮神社HPから引用)
また、巨大な「へびしめ縄」がありこちらもNHK「歴史秘話ヒストリア」に取り上げられたものになります。
盛りだくさんの神社になります。が、まだあります。
トトロに会えるんです。こんなに色々ある神社も珍しいです(笑

その他、スライドショーにしてございますので、お時間ある時にご覧くださいませ。

御朱印貼ります。

この御朱印、光で寅が影で楽しめます。
是非、お楽しみ頂くと幸いです。

歴史ですが、Wikiが無かったので、神社庁より引用。
人々の背負う星々(一生)をお守りする当神社は、藤原鎌足公十代の後裔飛鳥井刑部卿が開拓司として当地に居住し、大同2年4月10日に、地方鎮守の神様として磐裂神、根裂神をお祀りしたのが始まりとされます。
一説には、康和元年上皇の命によりこの地に社を祀ると有るが定かではありません。
後に当地に城を築いた児山三郎左ヱ門公が、香取神宮より経津主神を勧請し守護神とされ、御神徳は武運・開運・厄除・学問、そして窮地を救うと言う、まさに一生をお守りする神社です。(栃木神社庁

場所についてですが、国道4号線より近いので、お参りしやすいと思います。

また、この神社お参りと合わせて、お食事をいかがでしょうか?アップル壬生本店(Pasta & Dessert CAFE APPLE)というお店が近くにございますので、是非、お立ち寄りください。店内に驚くかと思います。






場所はこちらになります。星宮神社より車で5分程度かと思います。

ご購読ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿