2022年1月29日土曜日

【神社巡りNo.10】前玉神社

神社巡りの記念すべき10回目です。

今回は、埼玉県行田市にあります、猫とさきたま古墳群で有名な神社へお参り致しました。

ここの神社は、数回訪れていますが、猫を見たくて来てしまいます。

地図を見て頂くと分かりますが、さきたま古墳群と隣接しているので、神社の蠟梅のトンネルを抜けると古墳群が見えます。

境内の蠟梅のトンネル


そこを抜けると・・・・古墳群が目の前です。

古墳と猫と歴史と触れ合える神社は、滅多に無いと思われますので是非!お参りください。

猫が数匹いますが、わりと会いやすい猫ちゃんが、恐らくさくらちゃんと思われます。違ってたら申し訳ございません。
可愛いんです!自由に境内内に歩いているのでびっくりさせないでください!
また、神社が高台にあるので、お足の悪い方には厳しいですが、サポートを受けながら、上ることで達成感あります。

その他、スライドショーに纏めてますので、お時間ある時にご覧ください。

御朱印を貼ります。時々、限定の御朱印もありますので公式HPでご確認下さい。
お守りも可愛いです。

歴史についてですが、古墳群にある神社なので、歴史があり国にとっての存在意味も高い神社と想像できます。また、創建は不詳。前玉神社は埼玉古墳群内に鎮座し、本殿も古墳群の方向に建てられている。これら古墳群の首長層が前玉神社における古代祭祀集団と推定され、古墳時代に古墳群を守護する形で祀られたのが創祀になると推測する説がある。
社名「前玉」の由来も明らかではないが、神亀3年(726年)の戸籍帳である「山背国愛宕郡雲下里計帳」(『正倉院文書』)にも「武蔵国前玉郡」の表記が見えることから、この「前玉」がのちに「埼玉(さきたま/さいたま)」へと変化したと考えられている。

場所ですが、さきたま古墳群近くにあり、駐車場もそこそこ広いので分かりやすいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿