この神社は、近所ということもあり良く訪れています。フクロウの時期は、この神社と遊水地と行ったり来たりとするので本当に良く行きます。
ということで、改めて野木神社のご紹介です。
野木神社は、(のぎじんじゃ)は、栃木県下都賀郡野木町にある神社である。旧社格は郷社。
応神天皇の皇太子である莵道稚郎子命を主祭神とし、誉田別命(応神天皇)、息長足姫命(神功皇后)、宗像三女神を配祀する。
野木神社でのお勧めは、5月頃になると樹齢650年以上の大ケヤキにフクロウの親とその雛の姿が見ることができます。
その隣には、樹齢1200年と言われているイチョウがありますので合わせて見ると圧巻です。神社自体、1600年の歴史があり拝殿・本殿・境内の歴史に触れることができます。
また、3月頃には、二輪草の群生地であるので可愛い花が咲きます。
フクロウの神社で有名ということもあり、目立つ場所にフクロウの像があります。
フクロウのフィールドスコープの見方を教えて頂けたりととてもやさしい方です。
笑い話ですが、参道で撮影している方がいて、私もマナーが悪いなーって思ってたんですが、宮司さんがいらっしゃって、「すいません、流石に参道での撮影はー---ほどほどで」w。ほどほどに笑ってしまった。
境内の雰囲気も〇です。
境内の雰囲気も〇です。
5月頃はこの状況です。カメラマンとTV局。
そして、動画を撮影しましたので、短いですがどうぞご覧ください。そして、御朱印です。カラフルで奇麗です。
場所はこちらになります。駐車場は広いですが、集中する時間帯はパンクします。
以上となります。あなたも良い神社ライフを!
0 件のコメント:
コメントを投稿